ファッションは我慢だ。
ファッションは引き算だ。
ファッションは高価なブランドを身につけている人が上に立つ。
誰が言い出したのかわかりませんが、そんな事は無いと思います。
寒ければ着れば良いし、暑けりゃ脱げば良い。
着ている服の色味が味気なければ濃い色を足せば良い。
ブランド服を着てる部下とファストファッションを着ている上司でも、ブランド服を着てれば偉いのか?
自分に合ったサイズときちんとした着方ができて、
自分の求める素材を見つけ、
自分に合った色を選べてる方が、
私は素敵な方だと思います。
黒のタートルニットをスーパーブランドの〇〇だ!
チノパンを〇〇の新作だ!
とアパレル販売員でも気付く人は少ないのではないでしょうか?
(自社の物なら気付く方もいるかもしれませんが)
最後に、
ファッションはセンスだ!
と、言う方もいます。
十人十色世界中に素敵な方々も居らっしゃいますし、
色々な考えの方もいらっしゃいます。
なので、正解という物は存在せず
5〜8割の方が素敵だね☺️✨
と思わせる着こなしとサイズ感を把握して、
自分なりに柄や色合い、アイテムの選択をする。
【 ↑ 】この部分が 【 センス 】なのではないかと思います。
では、ここで質問です。
デニムパンツにTシャツを想像してください。
あなたならどれを選択しますか?
①ピチピチのスキニーにスケスケのTシャツ。
②ダボダボのデニムにダボダボのTシャツ。
③スエットのデニム風パンツにスエットTシャツ
④ピチピチのデニムショーツにヘソだしTシャツ
⑤ジャストサイズのデニムスラックスにサマーニットTシャツ
この5択はどれもデニムパンツにTシャツという選択。
ファッションと一括りするのであれば全て間違いでは
無いと思います。
しかし、
『紳士的』『綺麗目』『清潔感』
をキーワードとするのなら自分は1択です。
これも【センス】なのではないでしょうか。
また、上記のイメージは
ブルーデニムパンツに白Tシャツを想像しませんでしたか?
一言も色については指定していません。
もしこの質問の色が違えばこの中で選択肢が無かったのかもしれません。
(例えばデニムパンツもTシャツも蛍光ピンクだったら…とか)
結論を言いますと、基本が全て。
色、素材の選択とアイテムの味付けがセンス。
スポーツカーと同じく、早く走れても止まれない車では勝てない。
色は良くてもデザインが悪ければ格好悪い。
着方やサイズ感を理解してないと格好良く着こなせない。
ブランドが良くても自分に合ってないと格好悪い。
そして
年齢に合った素材を選択しないと相手にチープな印象を与えます。
痩せて見える着方やサイズ感、
華奢な方を凛々しく見せる着方やサイズ感なども存在します。
服は自分を彩り最高の武器である事を再確認していただき、
最高のパートナーであることある事を改めて理解して下さい。
そして、自分を把握しながら
今着れる服を全力で楽しんで着て下さい。
人生楽しんだ方が勝ち!ですよ😊👍🏻✨